小規模事業者持続化補助金<一般型>(第12 回~第13回申請・採択者向け)

小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更等に対応するために取り組む販路開拓等の取組の経費の一部を補助することにより、地域の雇用や産業を支える小規模事業者等の生産性向上と持続的発展を図ることを目的とします。本補助金事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、地道な販路開拓等の取組や、その取組と併せて行う業務効率化(生産性向上)の取組を支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。

【全国商工会連合会専用サイトはこちら】小規模事業者持続化補助金【一般型】  申請について (shokokai.or.jp)

※申請について、商工会議所地区は窓口が異なりますのでご注意ください。

 

 

1.補助対象者

小規模事業者であること(「商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律」において、業種ごとに従業員数で小規模事業者であるか否かを判断しています。)

  □商業・サービス業(宿泊業・娯楽業除く) 常時使用する従業員の数  5人以下

  □サービス業のうち宿泊業・娯楽業     常時使用する従業員の数 20人以下

  □製造業その他              常時使用する従業員の数 20人以下

 

 

2.補助率等

補助率、補助上限額等は以下のとおりです

いずれか1つの枠のみ申請が可能です。

□通常枠      補助率2/3、補助上限50万円

□賃金引上げ枠   補助率2/3(赤字事業者については3/4)、補助上限200万円

□卒業枠      補助率2/3、補助上限200万円

□後継者支援枠   補助率2/3、補助上限200万円

□創業枠      補助率2/3、補助上限200万円

※「インボイス特例」:要件を満たす場合は、上記補助上限額に50万円が上乗せされます。

 

 

3.公募スケジュール

◇公募要領公開:2023年3月3日(金)

◇申請受付開始:2023年3月10日(金)

◇申請受付締切: ※予定は変更する場合があります。

 【第12回】:2023年6月1日(木) 事業支援計画書(様式4)発行の受付締切:原則2023年5月25日(木)まで

 【第13回】:2023年9月7日(木) 事業支援計画書(様式4)発行の受付締切:原則2023年8月31日(木)まで

  • 事業支援計画書(様式4)の発行に時間を要する場合がありますので、余裕をもってお手続きいただきますようお願いいたします。
  • 電子申請の場合は、23:59まで受付。郵送の場合は当日消印有効。

 第12回受付締切分以降は新たな公募要領に基づき申請してください。

  申請様式等につきましても新たな様式を使用してください。過去の様式は使用できません。

 ※商工会が発行する「事業支援計画書(様式4)」についても、受付締切期限がありますので、申請予定の方は、お早めに商工会へご相談ください。

 

 

 ・★最新 【第13回】別紙「応募時提出資料・様式集」(第8版)_0614

 ・★最新 【第13回】持続化補助金ガイドブック第8版(商工会地区)

 

 

5.申請に関すること

<書面提出による申請様式等> 

 ・★最新 様式1 持続化補助金事業に係る申請書

 ・★最新 様式2 経営計画書兼補助事業計画書①

 ・★最新 様式3 補助事業計画書②    様式3作成ツール(エクセル)

 ・★最新 様式5 交付申請書

 ・★最新 様式6 宣誓・同意書

 ・★最新 様式7 賃金引上げ枠の申請に係る誓約書※両面コピー

 ・★最新 様式8 卒業枠の申請に係る誓約書

 ・★最新 様式9 インボイス特例の申請に係る宣誓・同意書(個人)※両面コピー

 ・★最新 様式9 インボイス特例の申請に係る宣誓・同意書(法人)※両面コピー

  ※申請様式一式 第13回様式_0614

 

 

 (補足資料)

 ・★様式3(Excel版) 

    ・★ 様式3_20行版(Excel)

 ・★様式3(Excel版)第12回操作マニュアル 

     ※ウェブサイト関連費を最大限計上するためのサポートツールとなります。算出が複雑なためご活用下さい。

     ※計算したExcelシートをそのまま申請時提出用として使用することができます。Word様式へ転記する必要はありません。

 ・★最新【賃金引上げ枠限定】_セルフチェックシート(20230609修正版)

     ※賃金引上げ枠申請の方は、全従業員に関する賃金額(時給換算額)算定について、セルフチェックシートをご活用ください。

 

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Jグランツ(電子)申請様式等>

 ※お願い:商工会へ「事業支援計画書(様式4)」の発行を依頼する際には、必ず、申請書類一式及びJグランツ申請画面のコピーも併せてご持参ください。

 【第12~13回:Jグランツ申請はこちら】⇒ 「電子申請フォームへ」

 ・★最新 Jグランツ様式2 経営計画書兼補助事業計画書①

 ・★最新 Jグランツ様式3 補助事業計画書②

 ・★最新 様式6 宣誓・同意書

 ・★最新 様式7 賃金引上げ枠の申請に係る誓約書※両面コピー

 ・★最新 様式8 卒業枠の申請に係る誓約書

 ・★最新 様式9 インボイス特例の申請に係る宣誓・同意書(個人)※両面コピー

 ・★最新 様式9 インボイス特例の申請に係る宣誓・同意書(法人)※両面コピー

 

 (補足資料)

 ・★①Jグランツ入力手引き_第13回受付締切(商工会地区) 

 ・★②様式別記載・入力概要説明_第13回受付締切(商工会地区)

 ・★様式3 経費明細表(Excel 5行版)様式3 経費明細表(Excel 30行版)  ※こちらの様式でも申請ができます。金額が自動算出され便利です。

 ・★ 様式3・入力操作マニュアル(商工会地区)

 

 

6.事業実施期間中~事業実施後(実績報告)に関すること

(全員)事業実施にあたっては必ずご一読ください>

 ・★最新 0823_第12回 補助事業の手引き<商工会ver>

 ・★最新 0823_第12回 補助事業実施にあたっての留意点.pdf

 ・★最新 1127_第13回補助事業の手引き<商工会ver>

 ・★最新 1127_第13回補助事業実施にあたっての留意点

 ※Jグランツ申請の方も実績報告は紙媒体での提出となります。

 

 <(全員)実績報告関連書類>

 ・★最新 交付規程様式集(第12回以降)

 ・★最新 1016_第12回:参考様式

      ※参考様式集の内容についてこちらのPDF(0823_持続化補助金_参考様式)

       にてご確認下さい。

 <(賃金引上げ枠採択者のみ)補足資料>

  ・★0823_第12回【賃金引上げ枠限定】_セルフチェックシート

  ・★1127第13回【賃金引上げ枠限定】_セルフチェックシート

    ・★賃上げ枠の注意点 (説明会資料)R4.10.1時点

  ・★【賃金引上げ枠限定】賃金引上げ枠に係る実施報告書(全従業員一覧)〈補完資料〉

   ※事業場内の最低賃金を確認するために提出していただく資料です

 

7.Q&A

 ・★最新 よくあるご質問 (第12回公募以降対象)_0803

 

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7.お問い合わせ先・申請先

お問い合わせ先

申請等に関するご相談はお近くの商工会へお問い合わせください。

もしくは熊本県商工会連合会 経営支援課(TEL:096-359-5593) へお問い合わせください。
★補助金申請には、各地の商工会の支援が必須となります。

各商工会の問い合わせ際は一覧表をご確認ください。
熊本県内商工会一覧

申請先

〒860-0801熊本県熊本市中央区安政町4-19 TM10ビル2階B号室

熊本県商工会連合会 小規模事業者持続化補助金地方事務局