青年部・女性部

商工会青年部とは

商工会を形成する1部会で、商工会の事業を積極的に推進すると共に、経営者としての資質を向上させ、もって商工業の総合的な改善発展を図り、あわせて地域の振興・発展、社会一般の福祉の増進、新しいまちづくりに取り組む組織です。

 

商工会の会員たる商工業者(法人にあってはその役員)またはその親族若しくはその後継者と認められる者であり、かつ、その会員の営む事業に従事する、満45歳以下の青年(男女)で構成されています。

現在、県下で48部会1600名余りの部員が、商工業の後継者にふさわしい経営者としての資質向上を図ることで、地域の商工業の総合的な改善発達を図り、あわせて地域社会に広く貢献するための活動を行っています。


詳しくは、熊本県商工会青年部連合会をご覧ください。
下記ロゴをクリックすると熊本県商工会青年部連合会のページへ移動します。

 

商工会女性部とは

商工会の会員である商工業者(法人にあってはその役員)若しくはその配偶者又はその親族で、その会員の営む事業に従事する女性によって構成されています。

 

現在、熊本県下49部会 2400名余りの部員が、商工会の事業を積極的に推進するとともに、商工業に携わる女性としての経営知識と教養を深めることで、地域の商工業の総合的な改善発達を図り、あわせて地域社会に広く貢献するための活動を行っています。


女性部ホームページは制作中です。