〒869-1602  熊本県阿蘇郡高森町高森1539-3        TEL : 0967-62-0274
TOP
高森町商工会 概   要
業   務 部会活動
各種共済 会員募集 観光情報
観光マップ イベント情報 会員紹介 会員募集


商工会では、会員を募集しています
加入手続きは簡単!
事務局にお電話下されば、職員が加入申込書を持参して詳しいご説明を申し上げます。
商工会加入のメリットについて具体的な事例を下記に掲載させていただきました
商工会の会費
 加 入 金  5,000円(新規加入時のみ)
 会費 個人  1,250円月 額)
     法人  1,750円(月 額)

指導項目 事例集
経営指導 A製材所では、製材機から出る騒音に近隣住民の苦情が寄せられ、対策に頭を悩ませていた。商工会では、熊本県の工業技術センターに連絡、騒音対策の専門家派遣を要請する。その後、数回にわたる専門家のアドバイスにより、自前で出来る安価な騒音対策を実施、県の騒音環境基準をクリアすることができた。
B商店さんは。個人店から法人企業にし、今後どのような事業計画を立て、採算ベースに乗せていけば良いのか悩んだ末に商工会へ相談、法人化へのアドバイスと併せて、無料での税理士の派遣を活用し、具体的な設立手続きに着手するとともに、新たな事業計画の作成を行った。
Cモータースさんは、製造している山椒の煮出し液を油膜取り液として特許を取得したいと商工会へ相談。商工会が発明協会へ連絡し調査を行い、特許庁への特許申請の出願協力をした事により、早期に特許を取得し、現在製品化へむけて試作中である。
金融指導 D診療所は、道路凍結による冬場の患者減少と狭いお客様駐車場に悩み、診療所の移転を考え、本会へ相談に訪れた。当初は金利の低い国民生活金融公庫の融資により、住宅兼診療所の建設を予定し、事業計画書の作成を行ったが、住宅部分もからむため民間金融機関の住宅ローンを活用することに変更、長期低利の返済計画が可能となった。
犬好きのEさんは、ペットショップでの勤務やグルーミングスクールでの勉強を通じて独立開業を計画し、開業資金の相談に商工会を訪れた。商工会では、開業計画書の作り方を指導し、国民生活金融公庫の開業資金を斡旋する事で、Eさんの夢を実現する。
F建築さんは、請け負っている現場の材料が不足したための仕入れと現在使用している事業用車輌が老朽化したため資金が必要となり商工会へ相談。国民生活金融公庫へ資金の相談斡旋を行い融資が決定する。
税務・経理指導 Gさんの場合は、本年から消費税の適用事業者になったが、消費税に関してまったく分からないと商工会へ相談。本則課税が有利か簡易課税が有利か計算をしてアドバイス。又、申告の仕方まで説明指導を行った
Hさんの場合は、毎日自分で現金出納帳や元帳への記入をするには手数が掛かるので何とかできないものかとの相談で商工会へ依頼。記帳代行システムにより帳簿・決算・確定申告書の作成まで行い税務署へ確定申告書の提出を行った。
労務指導 Iさんの場合。従業員を雇用しているので労働保険に加入しなければならないし、自分も労災保険に加入したいがよく分からないと商工会へ相談。労働保険事務組合へ加入してもらうことで事務処理の軽減につながった。
Jさんの場合。社会保険の高額医療費請求について商工会へ相談。備付の用紙を手渡し説明。
各種共済 K製材所さんの場合。ふれんど共済に加入して数ヶ月後、右手の親指を切断寸前まで負傷。すぐに商工会からふれんど共済の請求を行い後遺障害共済金・傷害手術見舞金・入通院に関する医療共済金が支払われた。
Lさんの場合。商工会からの勧めにより、自分の退職金代わりにと小規模企業共済に加入。毎年の確定申告では年間の掛金全額が所得控除され、節税につながるとともに、事業をやめたり引退した時には、退職金や年金として受け取れるので、加入してよかったと考えている。




高森町商工会
〒869-1602 熊本県阿蘇郡高森町高森1539-3

電話 :0967-62-0274 / FAX :
0967-62-0782

高森町商工会の地図は