商工会概要
アクセス HOME
会員の皆様へお知らせ ご意見・ご要望 リンク

■商工会について
商工会は、昭和35年の法制化以来、地域の総合経済団体として位置づけられ、昭和56年には、商工会法の目的の中に『社会一般に福祉の増進に資する事業』が追加され、地域振興の担い手として期待が高まりました。そして、平成5年には、『小規模事業者支援促進法』が施工され、事業者の事業の集団化・共同化等に寄与する施設を商工会自らが設置・運営する事業も可能となりました。
県下に87の商工会が設置され、全国では2,806商工会(H11.7.1)が設置されています。商工会加入率は63.7%(平均11年度県平均)です。
国、県との連携により最新の情報が入ります。

■ご相談にあたって

いつでも、どんなことでも、何度でも。
長い事業活動の中では、下記の表ように、色々な問題が生じます。一人で考えるよりもまず相談下さい。
商工会には経営指導員が設置され、ご相談に応じます。
商工会を利用して企業の繁栄に繋げましょう。

【例えば、こんなとき...】
1. 金融・経理
『事業資金を借りたいのだが、いい制度はないか』
『店舗を改装したいが…』
『工事の設備を改善するため機会を購入したいが…』
『経営の建て直しをしたいが…』
『取引先が倒産して、経営に大きく影響している。融資により経営不振を切り抜けたいが…』

2. 金融・経理
『帳簿のつけ方や税金の納め方はどうすればよいか…』
『仕訳の仕方や経費の振り分けなど、どのようにしたらいいか…』
3. 労務
『就業規則、給与規定の作り方は…』
『労働時間の短縮はどうすればよいか…』
4. 共済
『将来に備えて有利な共済制度はないものか…』
『従業員の退職金の公的積立はないものか…』

七城商工会 〒861-1351熊本県菊池郡七城町大字砂田1456-1 TEL:0968-25-1669 FAX:0968-24-5626